background-position : repeat;

おっさんてか!?

音楽、フライフィッシングに関しての事とプロドライバーから見た運転技術等々

スポンサーサイト

このページのトップへ

ウォーキング・ハイ

靴

おっさん愛用の靴。でか!てか?

ライダーズ・ハイと言う言葉は、ご存知の方も多いと思います。バイクに乗ってて、スピードを出していると段々、ハイになってくることですな。

これと似た状況が山登りで言うクライマーズ・ハイ。山を歩き続けていると、ある種の覚醒が脳で起こり、疲れを全く感じなくなり、どこまでも歩き(登り)続けそうな、錯覚をおこすんですな。

多くの山屋(登山家)が、遭難するのは、このクライマーズ・ハイになって、判断力を誤ってしまうと言う説もありますな。

おっさんは、最近ご無沙汰してますが渓流釣りが禁漁になる冬場、足腰の鍛錬とダイエットをかねて、よく近所の低山にトレッキングに出かけてました。

3年ほど前、あるバイパスでおっさんの運転するトレーラーにダンプカーがおかま掘ってきましてな、おっさんの方は、スクラップを26tほど積んでたからどうって事無かったんですがね、あくる日から腰が痛くてね。それから、無理せんようになりましたな。(だから、今はチャリンコです)

おかま掘ってきたダンプの運ちゃんも、ハンドルでお腹打ってて、即救急車で運ばれたのもあったんですけど、同じ職業ドライバーどうしだったので、人身事故にはしませんでしたけどな。

まぁ、話を元に戻します、それで、そのトレッキングしだして、最初は2時間ほどで山から下りて来れる距離しか歩かなかったんですけど、段々心肺機能も鍛えられてきて、100段を越すきつい階段や、かなりきつい勾配の上り坂を登っても、息が上がらんようになってくると、調子に乗って、だんだん歩く距離も増えてくるんですな。

一番よう歩いてた時で、平日は毎日8k、休みの日には、30k近く歩いてました。さすがに2ヶ月ほどで、膝の裏の靭帯に疲れがたまって下りがきつくなったのでペースを落としましたけどね。

そのころ、クライマーズ・ハイに、おっさんは、山と言うても低い山やったのでウォーキング・ハイですな。これになってました。森の中を3時間位早いペースで歩き続けると、よくなりましたな。


巷で増えてる、ジャンキーさんに是非とも山登りをお奨めしたいですな。高い薬代を払わなくてもハイになれるし、足腰強くなりまっせ。(ちょっと、違うか?)

あると便利な物2

山に歩きに行った時の、おっさんの必需品。携帯用のコーヒーミル、1人用のエスプレッソマシン(マシン言う程の物でもないか?)パイプ、あとその時に読んでる本ですな。

冬の寒い時期、山登りする人もほんまに毎日登っている人や、トレーニングしている山屋の人位しか居ないので、静かですな。もっともお日さんが昇り始める前に登り始めるのもありますがね。

1時間半ほど歩いて、秘密のポイントでコーヒーを沸かして、本を読むのがおっさんの好みでしたな。気持ちよろしいで。ピリッとした空気の中でね。たまに、イノシシにも遭遇できるし、野鳥が多い多い。めじろなんかは、あんまり人を恐れないので、すぐ近くで観察する事もできるしね。


雪が積もっている時は、小動物の足跡をトラッキングしたりね。
また、チャリンコで、少し足腰鍛えて、トレッキング、行きたいですな。
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

秘密基地

ん~ひみ、秘密のポイント~。。ん~見てみた~い。。
携帯コンロやヤカンが隠してあったり。。いいえ。。
なべ、釜、パイプチェア、テント、シュラフまで。。。ん~。。

  • 2006/02/15(水) 20:29:39 |
  • URL |
  • Y&A #hEqx.Q7g
  • [編集]

Y&Aさま、こんばんは

懐かしい響きですね、秘密基地。作ってましたねー。三ツ矢サイダー持参で、悪ガキが集まってました。

山の方の秘密のポイントは、備え付けの椅子とテーブルがあるだけで、何もありません。尾根沿いにあるのですが、木に遮られて景色も見えません。だから、人が来ません。2回イノシシは来ましたけど。ヒントは、ハーブ園の裏口から3分位の所です。もう1つの所は池があります。

風花さんから秘密の物を、預かっていると連絡いただきました。まだ、風花さんとこによう行ってないんですけど、ありがとうございました。

P.S 風花さんのお店もある種の秘密基地みたいです。→友達が集まってきます。

  • 2006/02/15(水) 22:22:58 |
  • URL |
  • degu347 #-
  • [編集]

山歩きは怖いでっせー

私も最近の5年間、早朝の60分くらい、山歩きをしています。確かに自分の体が「ウォーキングハイ」のレベルになるのがわかります。ところで、ここ5年間で明け方の山道で4人の仏さんに出くわしました。六甲山系の早朝一人歩きも少し明るくなりかけたときがこわいでっせー。いつもエスプレッソが飲めるような気持ちのよい朝やったらええのになぁ・・・。

  • 2006/02/17(金) 22:57:21 |
  • URL |
  • ヘミングウェイ #-
  • [編集]

へミングウェイさま、こんばんは

はじめましてですね?昔、ハイキングコースでは、無いですけど、修法ヶ原のタイヤ並べているコーナーの手前で、車のフロントガラスに覆いかぶさってくる女の人は、有名でしたね。山道では、僕は遭遇してないですね。

大好きな、作家のお名前です。Big Two-Hearted Riverは、釣りに行けないこの時期、何度も読みます。

また、ぜひお越し下さい。

  • 2006/02/18(土) 01:04:56 |
  • URL |
  • degu347 #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://degu347.blog32.fc2.com/tb.php/103-74ae53b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

degu347

Author:degu347
入院生活を支えてくれたのは、やっぱり音楽でしたな。気が狂いそうな夜、涙が止まらない夜、好きなミュージシャンが助けてくれました。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

楽天ポイントでパイプが買える!ZIPPOも充実してまっせ

フリーエリア

