background-position : repeat;

おっさんてか!?

音楽、フライフィッシングに関しての事とプロドライバーから見た運転技術等々

スポンサーサイト

このページのトップへ

カーティス・クリーク

マイリール
知らぬ間に、たまってしまうリールかな。(前言うたがな)竿もそうですけど、おっさんは、あんまり同じ番手のリールを何個も持ってまへん。1個を使い倒す方ですな。1個1個のリールには、いっぱい傷が付いてます。釣行の記憶と共にね。

カーティス・クリーク。人には教えたくない、秘密の川の事をカーティス・クリークと、呼びます。日本くらいのせまい国では、人の入ってない川は、殆ど無いでしょうけどな。

何年か、渓流釣りをしていると、秘密の川ではないですけど、この時期はこの川、暑い時は、ここ、禁漁間近の大物狙いは、あそこと言うように、時期によってカーティス・クリークを見つける事は、まだできるようですな。


それでも、自然が相手の事ですから、こりゃたまらん!と言うような絶好の釣りを出来る時もあれば、台風の増水や、季節はずれの雪解け水が入って極端に水温が下がって、全く駄目な時とか、実際に川のそばに行かないと分かりまへんな。

国土交通省の川の防災情報と言うホームページhttp://www.river.go.jp/で、大まかな川の水位は、チェックできるようになってるんですけど、おっさんは、釣行前にこのサイトで、水位をチェックする事が多いですな、あと、水温と、今、水生昆虫の何がハッチ(羽化)してるかまで、書いてくれたらなぁと思います。(そんな事までしてくれる訳ないけどね)

渓流のフライ・フィシングを続けて、良かったなーと言う事が2つあります。1つは、洞察力が付いた事。この虫が飛んでたら、このフライ、川底の石をめくって、石に張り付いているニンフ(水生昆虫の幼虫)の種類を見て、フライを決めたり、めちゃくちゃ水の綺麗な所にしか住まない虫が、いたりすると嬉しくなりますな。

あと、広葉樹には虫がたくさん居るけど、針葉樹には少ないとかね。

もうひとつは、ちょっと恥ずかしいですけど、ええおっさんが大手をふって、ジャングルジムごっこができる事ですな。渓流言うのは、山にありますな、山でも関西なら標高500m前後から上になってきます。

そう言う所は、地形も起伏に富んでますな、川を遡って釣り歩いていくには川通ししたり、川の横の崖を高巻いて登ったりと、せなあきまへんな。これが、ジャングルジムごっこみたいで、楽しいですな。最近はちょっと(だいぶ?)しんどいですけどな。


で、カーティス・クリークは、見つかったかって?まだ、捜してます。
あと何年できるか分かりまへんが、クラプトンの安息の地を求めてじゃ無いけど、結果より、プロセスの方がおもろいでっしゃろ?
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

こりゃたまらん!

もうずいぶんと(20数年)釣りをしておりませんが、昔はよく船で釣りをいたしました。
というより無理やり連れてかれたともうしましょうか。一時的に実家にWターンしていた頃、同級生が釣り好きで中古の漁船を買って近くの漁協の港に係留していまして。。週末になると朝もはよから(AM4:00頃)窓枠をガタガタやって起こしにくるのです「釣り行くぞ~。。」
と。
それである日、アジの大群に出くわして小一時間の間釣れる釣れる。。サビキにズラーと鈴なり。船の上は大型のアジだらけ3人で1人当り400匹も釣り上げました。隣近所に十数匹ほどバケツで配りまくっても、ぎょうさん自家用に。。開きをつくったり、料理しまくって冷蔵庫に。。。
2日ほどはウメェ~でしたが、その後は地獄のアジ攻め。。参りましたぁ~。。

  • 2006/02/13(月) 23:03:56 |
  • URL |
  • Y&A #hEqx.Q7g
  • [編集]

Y&Aさま、こんにちは

400匹って凄いですね。釣りより漁って感じですね。忙しかった?でしょうね。v-407ほんまに、潮と時合いが、ばっちしだったんですね。僕は最高で、1時間半でちぬ6匹ですね。

  • 2006/02/14(火) 17:28:43 |
  • URL |
  • degu347 #-
  • [編集]

トロ箱を積み上げて。。

港で漁師さんたちがあきれてました。
でも漁協の組合員でも漁業権もないので
市場に出荷できず
親父や妹に「もう釣りにいってもしばらく持って帰るな」と言われました。
あと貝の大漁もありますがいずれまた。。

追伸:冬場の沢にはサワガニもいたりしませんか?

  • 2006/02/14(火) 22:52:19 |
  • URL |
  • Y&A #hEqx.Q7g
  • [編集]

Y&Aさま、こんばんは

以前、港(ハマ)の知り合いで、趣味ではえ縄漁をする人が居ました。漁師ご用達の漁具店で、1000本入りの針を買ってきて、有休を取って仕掛けを作り、漁業権も無いのに、100m位のはえ縄を仕込んでいました。

引き揚げるのは、夜陰に紛れてやってました。何度も、漁師さんに見つかって追っかけられたそうです。v-15

残念ながら、冬場は、禁漁なので川には行きません。雪も凄いので、、、v-391でもシーズン中は、サワガニ居ますよ、あと、泣きがえるとね、ヘビトンボ、かわせみ、まれに熊鷹、とんび、こごみ、ぜんまい、たらの芽、うど、ん?やっぱり食い物になってしまう。v-15

  • 2006/02/15(水) 00:37:57 |
  • URL |
  • degu347 #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://degu347.blog32.fc2.com/tb.php/100-f10c3728
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

degu347

Author:degu347
入院生活を支えてくれたのは、やっぱり音楽でしたな。気が狂いそうな夜、涙が止まらない夜、好きなミュージシャンが助けてくれました。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

楽天ポイントでパイプが買える!ZIPPOも充実してまっせ

フリーエリア

