background-position : repeat;

おっさんてか!?

音楽、フライフィッシングに関しての事とプロドライバーから見た運転技術等々

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ

今日のお奨め本


大村さんと房之助さんのきれいな格好良い映像見つけました。毎日のように仕事で通ってた、大村鉄工所の前を通る度にいつも考えてました。格好良い’間’とはこの人のギターの事。

西川 本
はい、まだ、生きてまっせー。で、今日は、最近読み込んでる料理本を紹介しまっさ。

入院してて、まずくはなかった病院の食事。しかし、食べたいものを食べたい時に食べると言う欲求が人より強いのか?退院して真っ先に食べたいと思ってたのが、自分で作ったパスタ。それも何年か前にこのブログで紹介したイカ墨のパスタでしたな。

どうも、病院食が和食で、煮物が多かった反動かも知れまへんが、フレンチよりも、イタリアンしかも魚介系が食べたかったですな。今は、もう落ち着いてきましたが、入院に際し、お世話になった方々をと言っても4,5人ですが割りとおっさんの地元で有名なイタリアンレストランに招待して、病気は治ってないけど、退院したので、お返しののしやったら、快気の内祝いですな。で、退院祝いをしました。

それと、入院中、朝から夕方まで、検査が多かったですが、割と自由な時間があるので、買い溜めてた本を読めると思ってたのですが、病気が病気だけに、思ったほど本は、読めなかったですな。しかし、退院して、自宅療養になるともっと暇で、先のイタリア料理のこともあり、西川 治氏の本が読みたくなり、上の3冊を買いました。

以前にアウトドア料理の本を紹介した時に、悦楽の野外料理と言う本を紹介したと思うのですが、西川さんの写真もさることながら、料理のレシピや、それにまつわる話が好きで、おっさんにしたら、3冊も同じ作家の本を買うのは珍しいですが、タイトルを見ると思わず買ってしまいましたな。

入院して、先だって亡くなった著名なコンピューター会社の偉いさんと、同じガンと言う事が分かったので、体的に無理はできないですが、世界ぐるっと朝食紀行と肉食紀行の2冊は、そんな旅行が困難になったおっさんにも、旅行気分と、西川氏の独特な語り口と、リアルな写真が楽しめます。

この2冊からは、朝食紀行の方では、レストランの由来の話し。おおよそ200年前に、パリの市場に仕入れに行く人達の為に、市場の近所の薬屋さんが、グラチネ、まぁオニオンスープですな。これを冬の寒い朝に売り出したのが始まりらしいです。ちなみにレストランの意味はフランス語で力をつけるものと言う意味だとか。。

今は、自動車があり、寒い思いや、力の居る仕事は減ったからか、クロワッサンにカフェオーレと変わって来てますが、昔は、食べ物も朝からパワフルだったんですなぁ。

実際に本には詳細なレシピが載ってます。忠実に作ろと思って、おっさんは、デジョンマスタードと、シェリー酒を捜してお取り寄せしました。あとは、もっと寒くなる朝を待って、じっくり、たまねぎを炒めて作るだけですな。

肉食料理の方からは、イベリコ豚の生ハムの話しや、ほんまのステーキの焼き方等々。おもろいです。
そして、マリオのイタリア料理。料理別に5冊ほど出ているみたいですが、欲しかったパスタ、ピッツァしか在庫が無くて、ま、良かったですが、他のも見たいですな。

内容ですが、豊富な写真と嘘のないレシピ。おっさんは、料理とパテシエも少しかじってたので、料理本は、結構見てますが、日本人に得に多いですが、有名な人ほど、少し、肝心な所をはしょってたりするんですな。プロは、それを見抜きますが、柴田書店さんが発売してるのと、西川さんの本は、それが全く無いですな。

だから、悦楽の野外料理に載ってるレシピも結構作りましたな。今回もどれも作ってみたいパスタやピッツァばかりですが、パスタなら、リコッタチーズあえのスパゲッティ。日本で買うと結構高価なリコッタチーズですが、それとパスタと塩コショウだけと言うシンプルなパスタ。素材のチーズが美味いので、パスタの茹で加減命見たいなパスタですが、まだチーズが手に入ってないと言うか、この間、チーズをたくさん置いてる店に行ったんですが、他のチーズを買い込みすぎて、店を出てから思い出しました。またの楽しみです。

ピッツァは、あの石釜で、焼くあっさり感をどう出すか?が課題ですが、そこそこ、美味しいのが焼けそうです。おっさん的には、水やお湯の変わりに温めた牛乳を使うときめの細かいと言うか、ふわっと焼けますな。家で焼く場合、生地を焼いてから冷凍しても十分いけると思います。

幸いにも、治療中でも食欲は、増すばかりなので、退院してから8kgも肥えてしまいましたな。でも、病気には良い事なので、食べてますな。料理と言うのは、材料を揃えるのもそうですが、調理になると結構作る段取りを考えたりして、頭を使って集中できますな。日頃ストレスが溜まってる人には良い気分転換になると思いまっせ。



スポンサーサイト
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

degu347

Author:degu347
入院生活を支えてくれたのは、やっぱり音楽でしたな。気が狂いそうな夜、涙が止まらない夜、好きなミュージシャンが助けてくれました。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

楽天ポイントでパイプが買える!ZIPPOも充実してまっせ

フリーエリア

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。