background-position : repeat;

おっさんてか!?

音楽、フライフィッシングに関しての事とプロドライバーから見た運転技術等々


このページのトップへ

震災と戦争

東北地方太平洋大地震で被災された方々にお見舞い申し上げます。犠牲になられた方々とご遺族にお悔やみ申し上げます。

ほんまに、すごい天災ですな。16年前、神戸で被災したおっさんには、とても他人事には思われまへん。何か?お手伝いできる事はないのか?と、日々自問しておりますが、阪神大震災の経験からか?救援物資も個々では渋滞や手間の問題があるので、1本化されてるようなので、ひとまず義援金に、寄付させてもらう事しかできないですな。

おっさん自身も、震災のPTSDか分かりまへんが。連日の報道を見ていると、涙がぽろぽろ出て仕方が無いです。

阪神大震災の経験からか?当時の神戸と比べると、早い対応やなと思う点が多々あります。今回の震災は、地震と大津波と原発事故と3つも重なってしまったので、阪神よりもはるかに甚大な被害だと思いますが、まず、自衛隊の派遣が早かった、海外の協力申し出も早かった。ヘリコプターの出動要請と、数も圧倒的に多く早かったです。

しかし、震災地域の広大さと、津波の影響で、かなり捜査が難航してましたな。おっさんの願いは、弱い所を先にフォローしてあげて欲しいと言う事ですな。避難者数が多い所にたくさんの救援物資が届くのは、当たり前ですが、陸路、車で行けない所や、自宅に居られる方も、商店事態が無い所や、行けない人もたくさん居られると思うので、その辺のケアーをしてあげて欲しいなと思います。あと、バイクや自転車が少ないなと思います。阪神の時は、バイクが大活躍してました。おっさん自身も、チャリンコで行ける所は、安否の確認と、物資をかついで、火の手が残る、1月の夜でも暑かった、被災地を走ってました。


実際、震災に会ったら、自分よりも困ってる人がいると思い、遠慮して人に譲る人達が多くいると思います。日本人の美徳と言うか、素晴らしい民族性だと思いますが、そう言う方達が、震災後、PTSDになったり、自殺にまで至ってしまう可能性が多いと思うので、圧倒的な、物量の救援物資と、幸いにも根付いてきた、ボランティア活動される方々のケアーで、助けてあげて欲しいです。

阪神大震災の後も、自殺や、心的ストレスから発症されて亡くなられた方が、数百人居ると言われてます。



今回の震災で、改めて、日本人と言う民族の優秀さを感じ入ってましたが、日本は、内戦や紛争が他の国に比べて少ないように思ますが、震災をかなり多く体験している国であると思います。よその国が、戦争で、技術の発達や民族性を育んで来たのに比べ、日本人の創意工夫する所や、人を敬う独自の文化は、ある意味震災が育ててくれた部分もあるかも知れまへんな?不謹慎な意見かも知れまへんが。。


亡くなられた方々に捧げます。


そして被災された方々に、あんまり頑張らんでください。日本人全員が付いてまっさかいにな。もっと、甘えてと言うか、頼ってください。
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

degu347

Author:degu347
入院生活を支えてくれたのは、やっぱり音楽でしたな。気が狂いそうな夜、涙が止まらない夜、好きなミュージシャンが助けてくれました。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

楽天ポイントでパイプが買える!ZIPPOも充実してまっせ

フリーエリア

