background-position : repeat;

おっさんてか!?

音楽、フライフィッシングに関しての事とプロドライバーから見た運転技術等々

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ

せこい話し(ポイントマニア編)

ドライフライ
今日の話とは関係ないけど、渓流用のフライをとりあえず巻き終わりました。こうして見ると、バージョン落ちのパターンもちらほらありますな。おっさんのドライフライは、この3つのボックスがベーシックで、あと、本流用のでかいカディス(トビゲラですな)パターンと奥の手フライボックスの5つです。
勝負フライ
これは、奥の手フライの一部。水面絡みですな。左下の黒いフライの左から7本目のサイズが#32のミッジです。今は杉坂さんのショップKen Cubeで#40のサイズのフックも出てるみたいですけど。サイトはhttp://homepage.mac.com/kencube/kencube02/index.html他にも、釣鬼、杉坂研治氏のアイデアとテクニック満載のサイトです。



Gov't Muleにデレク・トラックスがフィーチャーされて、スティーヴィー・ワンダーの名曲Superstitionをカヴァーしてますな。オリジナルの鍵盤のバッキングも格好良えけど、バンドでするには良い材料ですな。


さて、今日の話は、もうみなさん活用されていると思いますが、ポイントの話し。飛行機のマイレージや、有名スーパー、大手家電等々、巷で溢れているいろんなポイント制ですが、おっさんの場合は、楽天とamazonで買うことが多いので、楽天のポイントに移行できるサービスを少し書きまっさ。



元々、おっさんは、三井住友の口座を持っててネットバンキングもしてたんですが、たまたま今の家を買うときローンを組んだのも同じ銀行の同じ支店で、ま、支店は、関係ないですけど、そのローンを組む時に、どの金融機関でも給料振込みや公共料金の引き落としを依頼と言うか頼まれると思うんですけど、おっさんの場合は、三井住友VISAカードを作る事でした。

年に1回以上買い物をすると会費は無料。おまけにリボ払いの月払いの金額を少し増やせば、三井住友のは、もとより、提携先のATMの手数料が曜日時間を問わず、無料になると言う事なので、仕事柄、コンビニのATMしか使えず、手数料にいらついてたおっさんは、喜んで作ってもらいましたな。

ほんで、一昨年位からですかな?銀行の口座にも月末にポイントが付くようになり、振り込み手数料なんかに使えて、喜んでましたが、そのポイントを三井住友VISAカードのポイントにも移行できるようになりました。元々クレジットカードのポイントは、提携先の飛行機のマイレージや、大手家電、楽天なんかにも移行でき、楽天の場合は5倍になると言う事なので、せこいおっさんは、月々の公共料金も、クレジットカード払いにし、ポイントを貯めてましたが、銀行の口座のポイントは、月々95ポイント位付くんですな。

大体、ローンや諸々の支払いで、毎月10数万円は、入れてたんですが、金額によって変わるんかな?と思い、昨年末ちょっとお金が入ったので、100万円入金してみましたが、ポイントは変わりまへんでした。この月々の95ポイントが、クレジットカードのポイントに移行し、さらにそこから、楽転に移行すると、5倍の475ポイントになるんですな。

低金利のこの時期、考えようによっては、月々475円金利付く思うたら、なんか得した気分ですな。%で言うたら知れてますやろうけどね、しかし、クレジットカードのポイントとあわせると、年間で、30000ポイント位は、貯まってるみたいですな。

結構、釣りの消耗品や、ちょっとした買い物がさらに安く買えると、言う塩梅ですな。ただ、フライのマテリアルなんかを扱ってる店が殆ど無いので、もう少し専門店が増えてくれればなぁと思いますな。

せこい話しでした。
スポンサーサイト
このページのトップへ

本日のお奨めCD

Blues for Trane
今日のお奨めは、バリー・フィナティーのソロアルバム。Blues for Torane。


これは、ブレッカーブラザーズとの共演。Mt,Fuji Jazz Festivalの映像ですな。ギターソロはとってませんが(この曲でのアプローチも聴いてみたかったですが。。)バッキングもさすがですな。それよりもマイケルさんが凄いですな。ドラム、デニチェンやし。。

’95頃にもソロアルバムを出してたと思うのですが、’80代のクルセイダーズのライブ・イン・ジャパンで初めて大きくフィーチャーされておっさんも好きになったギタリストですな。上手さの割りに活躍の場が少ないような気がしてたんですが、マイルスのマン・ウィズ・ザ・ホーンに参加した時にマイルスに、気に入られなかったのが尾を引いてたのかどうかは、知れませんが、気になってたギタリストです。

ギタリストがどうしてもコピーしたいギターソロがあると思うのですが、おっさんの場合、クルセイダーズで言うと、南から来た十字軍のラリー・カールトン先生のSpiral、そしてライブ・イン・ジャパンのSpiralのバリーさんのソロですな。どちらもめっちゃ唄ってて格好良いですな。

クルセイダーズに在籍してた頃は、レスポールを使っておられましたが、体が細くてイケメンで、ちょっとメルギブソンの弟言う感じで、ほんで、バリバリ、ギター上手いし。あれから20数年。やっぱりおっさんになってますが、ギターは、相変わらずのトーンで、少し、歪み方は大人っぽくなってますが、ヤマハのオリジナルモデルを使っているみたいですが、良い音してます。

さて、音の方ですが、タイトル通り、コルトレーンにインスパイヤされてる内容ですが、端的に言うと、ラリー・カールトン先生のラストナイトの頃の感じで、バックは、もっと4ビートと言う感じですかな?ギターは、もちろん違いますが、おっさんらの年代には、心地良ろしいですな。

長い事会ってなかった旧友に会った様な、嬉しい気持ちで、聴いてますな。
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

degu347

Author:degu347
入院生活を支えてくれたのは、やっぱり音楽でしたな。気が狂いそうな夜、涙が止まらない夜、好きなミュージシャンが助けてくれました。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

楽天ポイントでパイプが買える!ZIPPOも充実してまっせ

フリーエリア

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。