background-position : repeat;

おっさんてか!?

音楽、フライフィッシングに関しての事とプロドライバーから見た運転技術等々


このページのトップへ

フライの定義

接着剤
最近毛鉤巻くのに使ってる、接着剤です。コニシボンドのSUは、お奨めです。ウグイハンター氏に教えてもらったんですが、これを使い始めてから5分で硬化する混ぜるタイプのエポキシは、殆ど使わなくなりました。乾くのも早いし、乾いて時間が経ってもクリア。しかも適度な柔らかさが残り、フライラインの修復にも使えるそうな。実際、おっさんの破れたウエーダーの修理にも使ってます。

あと、左上のロックタイトは、以前にも紹介しましたが、乾いても白くならない瞬間接着剤。しかもふたに刷毛が付いてて、重宝します。その左の黒いボトルは、E-Z ShapeのSparkle Body。これからの季節に欠かせないハードシェル・アント作りはこれですな。真ん中のUVノットシーラーは、タイイングにも使いますが、もっぱら、ラインとリーダーやティペット(ハリスですな)の結び目に数滴垂らし、ひっかかりを無くすのに使ってます。夜釣りの場合、ライントラブルはできるだけ避けたいですからね。

そして右端のバスコーク。まぁ、これは、海フライの本2に載ってたんですが、シリコン系のと言ってもポップリップミノーのコーティングに使う為なんですが、たくさん作るならホームセンターで売ってる筒状のシリコンシーラーをシリコンガンに入れて使うタイプが安上がりなんですが、物が大きいだけにそないに使わない人にはこちらがコンパクトで良いですな。が、値段的には、大きいシーラーとシリコンガン買った方が安いです。あと、上のエギフライ(Salt Flyfisher見て、早速巻いてみました)の下のメモ帳。端っこに糊が付いてるタイプ。この上で、エポキシ混ぜて使い、使う面積が無くなったら、めくって使う。これも海フライの本に載ってましたな。

と、久々のアップなので、長ったらしく、接着剤の話をしましたが、フライを巻く人以外にはどうでも良い事ですやろうけど、実際に色々使って良かったので紹介しました。
’09,5海フライ
で、そのお風呂周りの修復材のバスコークを使って、巻いた(塗った?)フライが上の2つのポップリップミノーですな。下の3つは最近バチ抜けにはまってしまい、平日の夜も隙を見つけて釣行し、実績があるフライです。


フライのタイイングを始めて、何年かしてくると、各々、好きなフライや、好きなマテリアル(鳥毛や獣毛ですな)も出てきて、一家言持ってきますな。おっさんの一家言は、ルアー的なものは、マテリアルや形状も含めて、巻かないというものでした。海フライにはまるまではね。

渓流や湖などの淡水域の場合。ポイントが分かりやすいのと、ある程度の経験があるので、対処できるのですが、海の場合、海は広いな大きいなで、どこに投げたら良いのかも分からず、やはり、手数とアピール度に頼ってしまうわけですな。

そんな時に出た、海フライの本2に載ってた、ポップリップミノー。はっきし言うて、最初は、「何や、これ、まるっきりルアーやん」と、思いましたが、詳細を読むと、「これは、巻いとかなあかんな」と思い、早速、ラムズウール(羊毛)をフレア(羊毛を束ねて、フックに1箇所強く巻き広がさせつつ巻き止める事)さしそれを何回も続けて、はさみで、成形しつつ、カットして、バスコークを薄く塗っていき、名前にも付いてる、先端のべろみたいな、リップも成形し、乾かせて完成です。
乾燥中
くるくる回る、エポキシ用の乾燥機は持ってないので、この様に、タイイングデスクの目の前に一杯クリップをつなげて吊って乾燥させます。

で、去年の秋。青物にはまってた時に、このポップリップミノーを結んで、投げて、引いて、泳ぐ姿勢と言うか動きを見ると、かなり、ウネウネといやらしい(魚にとって)動き方をするんですな。実際、初めて見て笑ってしまったほどですからな。ルアーの動きともちょっと違う、妙な躍動感があり、例えて言うと、ワニやおたまじゃくしが足生えてきた時の泳ぎ方なんですな。

この動きを見て、おっさんのフライの定義は、もろくも覆りましたな。(元々そない、たいそうなもんやないですが)ま、渓流のドライフライやウェット・フライに比べると、海フライは、ブラックバスのフライも多少ありますが、タイイングと言うより、工作に近いような気がしますな。今日も手に接着剤をひっつけて、べたべたしながら、フライをこさえてます。

明日は、雇用調整金を貰うための休業日なので、早速巻いたエギフライをもって、最近おっさんの近所の海にも周ってきてるヤリイカ&バチ抜けのシーバス狙いでチャリンコで行ってきまっさ。あかんかったら、えび系のフライでメバルですな。小さいくせに、ブルブルよく引きます。
'09,5 めばる

そうそう、バチ抜けは、今、真っ盛りでっせ。(関西はね)今の所、潮周りの良い日の、日没から2時間位が良い時間帯ですな。先週は、もう、ポイントで、ボッコボコ、ボイルしてましてな。久々に興奮して、フライ結ぶの焦りましたわ。夜なので、中々良い写真が撮れまへん。良いのが撮れたらまたアップしまっさ。
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

degu347

Author:degu347
入院生活を支えてくれたのは、やっぱり音楽でしたな。気が狂いそうな夜、涙が止まらない夜、好きなミュージシャンが助けてくれました。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

楽天ポイントでパイプが買える!ZIPPOも充実してまっせ

フリーエリア

