background-position : repeat;

おっさんてか!?

音楽、フライフィッシングに関しての事とプロドライバーから見た運転技術等々


このページのトップへ

本日のお奨めCD

john mayer live
はい、今日は、ローリング・ストーン誌が現代の3大ギタリストと言うてる1人。ジョン・メイヤーの’07のライブを紹介します。



これは、’07のクロスロード・ギター・フェスからの映像ですな。良い音してます。ギターソロは、こっちの方が格好良いかも。

これまで発売されてる、クラプトンのクロスロードフェスに2回とも出演してて、おっさんも気になってたギタリストですが、若干32歳にして、フェンダーとマーティンからシグネイチャー・モデルも出てると言う期待のホープですかな。

音の方ですが、2枚組で、アンプラグドのセットとトリオのセット。それと、上の映像の様な、大人数のセットの3部構成言う感じで、彼の代表曲も殆ど入ってる様ですな。

おっさんの感想は、生ギターのセットは、聴いた事が無かったので、少し驚きました。上手いです。
トリオのセットは、影響を受けたとされる、スティーヴ・レイヴォーンを彷彿とさせてくれます。そして大人数のセットは、ギターがめっちゃうまい若い頃のヒューイ・ルイス言う感じですかな?あくまでもわしの聴いた感じですからね。

全編通して、ギターを弾きながら、歌ってますが、結構歌いながら弾くには少し難しいリフが多いですな。なかでも、印象に残ってるのが、上のBeliefと言う曲。最近この曲のリフと、テレビのインテルのCMで鳥のぬいぐるみを着たのが歌ってる「セントリーノ、セントリーノ、セントリーノ」が耳について仕方ないです。(何でや!)

ジョン・メイヤーさんの年齢やと、もっとラップの要素なんか入ってるんかな?と思いきや、しっかりした演奏(しかもタイト)メロディアスな曲。現在、もっとも良い音をさせてるストラトマスターの1人と、これからも期待度大のギタリストですな。

今後クラプトンの様に、曲を書けるコンポーザーと言うか、ギタリストをゲストに迎え、例えばチェンジ・ザ・ワールドのベイビー・フェイスや、フロム・ザ・クレイドルの時の、ロバート・クレイの様にね。そうして、曲を書いて行くのか?それとも彼のブルースに根ざした、色んな要素を感じさせてくれる作曲センスをさらに磨いていくのか?楽しみですな。

あ、そうそう、ローリング・ストーン誌が言うところの現代の3大ギタリストは、ジョン・メイヤーとオールマンのデレク・トラックス。それと、レッチリのジョン・フルシアンテだそうな。



輸入盤と国内盤の違いは、1曲のボーナストラックだけ。で、1000円何ぼ違います。はてさて?

このページのトップへ

当たり屋には、気をつけろ!

明石大橋
ETCを付けてる人には、1000円で渡れる様になる明石大橋。本州側はトンネルが長いですけどな。
香川のうどんも、徳島の海賊焼きに意外とと言うかラーメン通には有名ですが、徳島ラーメンも美味いですな。これで、値段的にも近くなり行きやすくなりますな。あっ、高知の初鰹も良いですな~。


クロスロードギターフェスのDVDからですな。デレク・トラックスが遠慮なく?(オールマンに比べるとまだしてると思いますが)弾いてますな。


今月末に解禁?になる、ETCの1000円均一料金で、高速道路は、GWなみの混雑になるでしょうな。最近の不景気による閉塞感からか、運転が荒くなってる人が多い様に思います。

明らかに挑発してるような運転をする人も多く、おっさんは、相手にしませんが、おっさんの会社であった事故の事例を2つばかし、紹介しまっさ。

1つめは、今は、市の職員試験に合格して用務員のおっちゃんになってる、Oくんが実際に、被害にあった例ですが、2車線の国道の大きな交差点近くで、いきなり車線変更してきて、ぶち当たってきたワゴン車がありまして、運転してたのは、若いお姉ちゃんとかで、事故の後、話していると、どうも様子がおかしかったらしいんですな。

その時は、お互い走っていたと言う事で、保険屋が何ぼ対何ぼの割合で、相殺したらしいのですが、後日、事故の1ヶ月後くらいでしょうか?その事故の相手が、覚せい剤使用で、新聞に載ってたらしく、こちらの事故責任は不問になったそうです。

ジャンキーは、見た目(運転してても)分かりませんからな。気をつけようが無いですが、やはり、2車線以上ある道路は、特に交差点近くはある程度、すぐに回避できるスピードまで、落としまひょ。おっさんらみたいなトレーラーが急に回避したら、大事故になるので、Oくんみたいに他の車に当たらないようにするのが精一杯になるでしょうがね。

もう1件は、おっさんが実際に遭遇した、当たり屋?ぽいおとっつぁんですな。その時は、おっさんが左に車線変更しようと思って、ウィンカーを出して、3秒経ってから、バックミラーを見ると、入れそうな車間でしたが、加速してくる車があったので、その車が通り過ぎてから、変更しよう思うて、待ってました。


その車が、おっさんの左を通りすぎようとしたので、左に寄り始めると、急ブレーキ踏みましてな。その時乗ってたトレーラーヘッドは、バンパーの両サイドに大きなゴムのカバーが付いてまして、2台とも、4車線ある国道のど真ん中で、止まって相互確認ですわ。こっちは、どうも無いのですが、相手の車のバンパーにうっすらゴムの黒い筋が付いてます。

あっさり、おっさんが、「警察行こか?」と言うと、相手も応じ、近くの派出所へ。
事故した時、接触程度でも、必ず、警察に行って、事故報告をして、検証(現場でなくても車だけでも)してもらう事。これも、実際にあった件ですが、事故した時は、「良いよ、人身にしないから」と、言ってもかなり高い確率で、後日、ここが痛い、あそこが痛いと言うてきますからな。

そうなった時、事故証明もらうために、接触程度でも必ず、事故直後、警察に行く事。これは、鉄則です。

で、接触した後の、派出所での事。相手を見ると、車は、10年以上前の国産高級車。腕には、明らかにばちもん(偽せ物ですな)のロレックス。パンチパーマに、金縁めがね。こう書くと、その筋の者かなと思われるかも知れまへんが、実際は、くたびれた顔立ちで、強がってるおとっつぁんでしたな。

警官の前で、相手に「われ、当たり屋か?」と言うと、ごにょごにょ口ごもってます。相手のおらん所に警官を引っ張って行って、事故の状況から「あれ、当たり屋やろ?」と言うと、ベテランぽい警官は、それを「そうです」とは、警察の立場から言えないとの事。でも、態度と口調は、おっさんに同調してましたな。

その派出所から、会社まで、10分くらいの距離で、帰って、事務所に行くと、もう相手から、修理費用の金額の連絡があり、「おっさん、自分で当たり屋や、言うとんと一緒やないかい」と思い、うちの社長に事故の経過を報告すると、社長も相手に怒りだし、「こっちもバンパー部分全部替えて請求するぞ」と、実際に70万円ほど請求したらしいんですな。

すると、すぐに保険屋からではなくて、本人から連絡があり、かなり少なく金額を下げてきたそうです。
ま、でも、社長からは、「気をつけろ!」と怒られましたな。

冒頭でも書きましたが、最近、景気が悪くなってから特に、溜まったうっぷんを車の運転ではらしてるんちゃうんか?と言う輩が、多く目につきます。こう景気が悪くなってくると、当たり屋も増えてくると思いますので、十二分にご注意下され。

これも、実際にあった話ですが、グループ(複数台)で、当たり屋をするのがいるんですな。もう何年も前になりますが、その時のグループは、北九州ナンバーの2,3台で、1台がターゲットの車の前に入り、急ブレーキを踏み、ターゲットの車の後ろの別の車が追突を現認すると言うやり方。その犯人は、捕まったとは、聞いてないので、また、違う県のナンバーでしてるかも知れまへんな。

当時、警察から、ナンバーまで書いた(結構台数ありましたな)回覧が来てましたからな。狙われるターゲットは、高級車に乗ったおとっつぁんが多いらしくて(警察はおとっつぁんとは、言ってまへんが)関東以西で、かなりの被害件数があったそうな。

ETC割引と、GW。普段走らない所を走る機会が増えると思いますので、くれぐれもご注意下され。渋滞してても、そこそこのスピードで流れている時なんか、要注意ですな。そうなった時、執拗にあおってくる車や、車線からはみだして走る車からは、なるべく離れましょう。それと周りの車のナンバーも見れれば見ましょう。地元ナンバーなら大丈夫と思いますがね。ま、それらの車がいたら、逃げるが勝ちですな。別に、ちょっとの競り合いで負けても、目的地につく時間はそう変わりまへんからね。

このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

degu347

Author:degu347
入院生活を支えてくれたのは、やっぱり音楽でしたな。気が狂いそうな夜、涙が止まらない夜、好きなミュージシャンが助けてくれました。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

楽天ポイントでパイプが買える!ZIPPOも充実してまっせ

フリーエリア

