background-position : repeat;

おっさんてか!?

音楽、フライフィッシングに関しての事とプロドライバーから見た運転技術等々


このページのトップへ

暴れるトマト

トマト’08
もぎたてです。トマトがこんなに深い味だとは、知りまへんでした。

すいか収穫
すいかも受粉させてから49日めに収穫してみました。緑の皮の下の白い部分が薄いでっしゃろ?得した気分ですな。大きさは、バレーボールより少し大きいくらいです。



ブライアン・ブロムバーグと神保さんです。神保さんの教則映像みたいですが、リラックスできまんな。

いや~、暑おますなぁ。このくそ暑いのに今朝は、チャリンコで近所の海に釣りに行こうと、出かけたんですが、きれいな砂浜で釣りたいなと、思い、よせば良いのに、40分近くかけてチャリンコをこぎ、釣り場に着くともうジリジリと焼けるように暑く、でも、釣りはしたいので、3時間ばかり竿を振り、結局おでこで、また帰途につきました。

しかし、もうお陽さんは、カンカン照りで、だらだらチャリンコで走っていると、頚椎の辺りが暑くなってきて卒倒しそうになりながら、帰って来ました。ま、釣りの顛末はまたの機会にしますわ。

会社の畑に植えていたすいかが、受粉させて、49日目だったので、他の野菜に液肥をやるのもかねて夕方、涼しくなってから出かけ、写真のトマトとすいか、それととうもろこしを今日は収穫してきました。

すいか。甘いです。おっさんは、きゅうりが大嫌いで、常日頃から親が死んでもきゅうりは食わん!(何でやねん?)と言うだけあって、ウリ科のあの匂いがあかんのですが、すいかもあの白い部分は、ウリ科のあの匂いしまんな。

でも、永田農法で作って見て、見た目だけは諏訪さんの美味しさの作り方に載ってた様なすいかができて満足です。ま、味のほうはまだまだ甘く出来るようになるとは思いますが、また、来年も植えてみまっさ。

そして、トマト。大玉のトマトも、今年初めて、本格的に植えたんですけど、写真の出来映えです。何かゴツゴツしてる感じのが1個ありますやろ?皮は、実を包もうとし、実は、大きくなろうとし、結果こんな感じになるらしいです。永田先生が言われる、暴れるトマトですかな。

まだまだ暴れ方が足らんような気もしますが、実際に食べて見ると、小さい方の桃太郎もそうですが皮が堅く少し強引に、歯を立てると、果汁が飛び散ります。そして、最初に甘さが来て、その次に適度な酸味が来て、最後に、鼻の奥に、あのトマトの何ともいえない香りが来ます。

とうもろこしも、生で食べます。朝一の方が糖度があるらしいのですが、十分甘く、とってもクリーミーまいう~でした。

最近おっさんの家では、ドレッシングの使用量が減りました。それだけ、もぎたての完熟野菜の味が濃いからでしょうけどね。

次は、秋のサツマイモと落花生ですな。また、アップしまっさ。
このページのトップへ

あると便利なもの

チェーンクリーナー
これは、イタリヤ製のチェーンクリーナーですな。缶の右上のアダプターが上下にパカッと開きその間にチャリンコのチェーンを挟みこみ、スプレーを押しながら、ペダルを持って後ろに回します。

すると、ムース状のクリームがアダプターの中に充満し、チェーンの汚れを落とし、同時に潤滑油までさしてくれると言う優れものです。

この間、3年間乗ったチャリンコのタイヤが裂けてしまい、近くにマウンテンバイクのタイヤを売ってる自転車屋もなく、ホームセンターに見に行くと、サイズは合うけど、知らないメーカーのタイヤが結構良い値段してたので、ネットで捜して、自分で替えました。

音楽に目覚めるまで、おっさんは(今もそうでっけど)チャリンコ好きで、自分の体の大きさも省みず、結構ロードレースにあこがれてた時がありまして、チャリンコいじるのには抵抗が無かったので、すんなり替えれましたな。今回は、オフロード用のブロックタイヤじゃなしに、普通のどちらかと言うとスリックに近いパターンのタイヤに替えたら、走るのも少し速くなりましたな。

相変わらずの原油高で、ガソリンがこれだけ上がると、チャリンコやバイク通勤での人が増えてますな。仕事で、国道を走ってるとチャリンコ通勤の人で、本格的なロードレーサーで走ってる人をよく、見かけるようになりましたけど、速度が結構速いですな。

信号きっちり守る人も居てるけど、そこそこ信号をスルーする人なら、1時間位おっさんらがトレーラーで走る距離ならあんまり変わらん位ですからな。おっさんも仕事柄あんまり汗をかかないのですが、通勤時間のちょっとした時間でも、チャリンコで走って汗をかくと、クーラー漬けのだるい体がシャキッとしまんな。

もっと、チャリンコ通勤する人が増えたら、二酸化炭素抑制になると思うのですがね。おっさんらは、仕事で走りにくなるけどね。

ちょっと、チャリンコの部品を替えて、軽くチューンアップして行こかいな?と、思うこの頃です。

あ、そうそう、写真のクリーナー。結構良え値段してますが、3回位は、クリーンアップできそうですが、後で、ネットで色々調べたら、おっさんが乗ってるチャリンコのクラスならチェーンの新しいのと、チェーンを交換するためのチェーン切りを買ってもあんまり値段が変わらない事が、分かりました。(なんじゃ、そら、てか!?)

あさひやと言う、チェーン店ですかな?ここのサイトが部品も充実してるし、メンテナンスの実際を詳細に紹介してくれてるので、おっさんみたいな俄かチャリンコいじりにも、重宝します。
http://www.cb-asahi.co.jp/

また、週末はフライロッドをくくりつけ、太刀魚、さより、キスと、食べるのが優先の魚を釣りに近所の海へ汗をかきつつ、ポタリングですな。

このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

degu347

Author:degu347
入院生活を支えてくれたのは、やっぱり音楽でしたな。気が狂いそうな夜、涙が止まらない夜、好きなミュージシャンが助けてくれました。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

楽天ポイントでパイプが買える!ZIPPOも充実してまっせ

フリーエリア

