background-position : repeat;

おっさんてか!?

音楽、フライフィッシングに関しての事とプロドライバーから見た運転技術等々


このページのトップへ

苗半作

すいか

受粉させて1週間のすいかです。大きさはソフトボールくらいですかな。


懐かしのスネークマンショーです。音だけですけどな。知ってる人は懐かしんで下され。知らない人は伊武雅刀と小林克也を中心に昔やってた覆面?グループで、パロディと言うかギャグだけのLPを出してました。未だにドラマなどで伊武雅刀のシリアスな演技を見ても、これを思い出してしまいますな。「おじょ~ず~」

蒸し暑くなってきましたな。畑に植えた夏野菜もこの1週間の気温の上昇に伴い、ぐんぐん成長してますな。上の写真のすいか、今年初めて植えたんですけど、苗を2つだけ植えたんですが、今日で、ハンドボール位の大きさになってますな。7個ほど育ってます。
スイカ全景

苗2個で、この樹勢ですわ。所々黄色くなってるのは、ラッカースプレーの黄色をカラス除けに塗ってます。カラスは黄色を嫌うらしいですからな。

この他にトマト、さつまいも(鳴門金時)、きゅうり、枝豆(黒豆)、落花生、とうもろこし、ゴーヤを植えてます。
トマト’08,6

トマトは、こんな感じですわ。

今年は、いつも釣りに行く川の近所にある、コメリで苗を買ったんですが、これがなかなか良ろしおま。プロの農家の人もご用達のホームセンターだけあって、野菜苗や、花も苗が良いですな。
苗の良し悪しは、幹ががっしりしてて、枝葉の間隔が詰まってるのが良いとされますが、売ってる苗の殆どが良い感じで、その中からまた、選んで買ったんですが特にトマトが幹がかなり太く育ち、実を着けやすくする為のホルモン剤をかけなくても、どんどん花が咲いて着果してますな。

昔から、農業では「苗半作」と言う言葉があります。良い苗を植えたら、上手く育つのも成功したようなもんですな。と言う感じの意味だそうですが、おっさんみたいな素人でも、それは実感できますな。

これらの野菜を、全て永田農法と言われる液肥だけで育てるやり方でやってますが、今年になってから、イチゴとそら豆を収穫しました。イチゴは、家でプランター2個で7株、数は知れてましたが、普通のイチゴを砂糖に付けて食べますやろ?それ位の糖度があり、ほんまにびっくりしました。

今は、2回目の花が咲き終わり、また着果しだしてます。それから、ランナーと呼ばれる蔓のようなのが延びてきて、また、子株ができます。1番目の子株は、病気やウィルスを持ってる事があるので2番目、3番目の子株を小さなポットに移植してます。この子株を大事に育てて、また、秋に植えつけるんですな。

それとそら豆。そら豆は、種(言うても乾燥した豆ですけどな)を2袋。16株ほどでしたか?育ちまして、かなりのそら豆を収穫できて、もぎたての美味さを堪能できました。

おっさん的には、そら豆は、さやごと焼くのが一番美味しかったですな。さやが焦げるまで焼くと、中の豆は、ほくほくで、栗みたいな甘さでした。

永田照喜治先生がおっしゃる生きた野菜。完熟するまで育てたもぎたてですな。それを1日1品でも摂る事によって体の細胞を活性化させる。実際今年のイチゴは、寝起きに1粒食べるとばっちり目が覚めて、活力が沸いてきて、それを実感できました。

畑が無くてもプランターでも、永田農法はできます。詳しくはこちらのサイトをご覧下され。
http://www.1101.com/yasai/letter/2006-04-20.html
今からでしたら、夏野菜はもう遅いけど、もう少ししてから(8月くらいから)、人参や、レタス、ラデッシュなど秋野菜もおいしくできます。

おっさんの畑の方は、収穫する時にまた報告しまっさ。
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

degu347

Author:degu347
入院生活を支えてくれたのは、やっぱり音楽でしたな。気が狂いそうな夜、涙が止まらない夜、好きなミュージシャンが助けてくれました。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

楽天ポイントでパイプが買える!ZIPPOも充実してまっせ

フリーエリア

