background-position : repeat;

おっさんてか!?

音楽、フライフィッシングに関しての事とプロドライバーから見た運転技術等々

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ

本日のお奨めCD

Sacred Love

はい、今日はStingのSacred Loveを紹介します。

1年に1度は、必ず見る映画と言うのがあるとすれば、レオンと言う人はまま居ると思うのですが、おっさんもテレビでやってればつい観てしまいます。

映画と音楽と言うのは切っても切り離せないもんだと思うんですけど、レオンのエンディングにかかるStingのShape of my Heartは、詩の内容は、ともかくメロディーがインパクトありますな。例えばレオン以外の映画でも印象に残ると思うのですがね。。。

stingと言えばPolice。この間、20何年振りに再結成して来日してましたな。実際のライブはトリオで、シンプルで良かったそうです。おっさんは、Policeが有名になりだした頃はRockを殆ど聴かなくなってたので、知りまへんでした。

興味を持ったのは、Englishman in New York と言う曲を聴いてからですかな。もっとも、Stingよりもその頃聴いてたブランフォード・マーサリスがサックスを吹いてると聞いたからですけどな。

しかし、Englishman in New York を聴いて、作曲センスの良さに目を見張りました。

このアルバムは、Stingの中では割とリズムが感じられるアルバムだと思います。色んな音楽を聴いてStingと言うフィルターを通して出来上がった音とでも言いましょうか?まぁプロは皆そうなんですが、この人のCDライブラリーを見てみたいと感じましたな。

レオンのShape of my Heartもライブで入ってます。日本盤だけみたいですが。
音を絞って聴いてもなかなか良いですな。

スポンサーサイト
このページのトップへ

冷凍もん

ティー・オーレ

コーヒー党のおっさんもたまには、紅茶も飲みます。砂糖を多めに入れたティーオーレ。寒いときにはうまいですな。散らかったタイングデスクでちびちび舐めながら毛鉤を巻きます。

最近の中国の冷凍食品の騒ぎを見ていて思う事を少し書かしてもらいまっさ。
毒入りは、あかんことやけど、アホなマスコミの報道を見ていて、ふと思ったのは、冷凍食品の使い方の変貌と冷凍技術の進歩ですな。

一昔前は、野菜などの繊維質は冷凍して解凍すると細胞が潰れて水分がびちゃっと出てくるほどだったのが、今は、それも解消されているようですな。当然食感や味も損なわれることなく、クオリティーは、向上してきてるので、おかずがもう1品欲しい時の手助け的な存在から主采的な扱いが増えてきてると言う事なんでしょうな。

昨日テレビでキャラクター弁当言うんですかな?それを作る人を取材してましたが、冷凍食品を使わなくなって、その分作る時間が増えたと言うてはりました。それを聞いて、ん?見てくれのために作ってんの?と思いましたな。当然手作りだと思ってたおっさんは、冷凍食品を使ってるとは思ってなかったのでね。

これが、今の日本人を端的に象徴してるな。と、思いました。おっさんらの年代やったら、子供や家族のことを考えたら、まず、食の安全やろ?と思います。忙しい主婦の悪口やおまへん。他の例えば仕事でミスした時も同じセリフを聞くことが多いです。

「時間がない」時間が無ければ工夫する。それが哺乳類のなかで唯一時間をコントロールできる人間ができる事やと思うのですがね。

考えるの邪魔くさいわ!と言われれば、それで終わりですが、限られた時間をどう使うか?スケジュール考えてみなはれ。おのずと作業の手順を考えるようになるでしょう。おっさんがコックをしてる時、ホテルやったので朝の6時から、朝食の準備をしながら、ランチのメニューとその日のスープを何にするか考え、下準備の段取りを考えます。

ランチの準備が終わったら、店頭で売るケーキの下準備をします。ランチタイムを裁いて、ケーキの焼き物を焼いてから、休憩して、ケーキの仕上げをします。それから料理やケーキの下調べもしくは新メニューの試作をして翌日の朝食の仕込をします。

ケーキ屋をオープン分する前には、それから、有名店に行ってケーキの研修です。で家に帰るのが日が変わっててからと言うパターンでしたが。さすがに主婦の方はそんなハードな事はできないでしょうから、ランチタイムまでで家事の一切を済ます。それからゆっくり休憩しながら(もしくはパートの勤務中に?)夕食と弁当の献立を考える。

冷凍食品を全くやめて、例えば餃子の皮から手作りでやってみよう!と思っても、今は、ネットで検索すれば何ぼでも、レシピを調べれます。ま、全ては家族への愛とちょっとやってみようかな?と言う気持ちだけです。

毎日毎日疲れる!と言う方は、たまには、自分だけ友達と連れ立って少し豪華なランチでも外食して息抜きもしなはれ。家族に文句言われたら、「新しい晩御飯のメニューの勉強」と言うたら良ろしおま。それと、目先を変えると言う事で、結構刺激になりまっせ。

あ、それと、核家族くらいでも手作りの方が絶対コストが安くできます。これも、工夫が必要やろうけどね。おっさんは、料理の経験があって手間がかかるのを知ってるから、弁当を作ってくれる人にいつもありがとうと言います。これを分からせるのには、一緒に作ってみる(作らせる!)と言う事も大事でしょうけどな。

でも、おっさんの会社の同僚でも聞きますけど、昨日の晩のおかずと全く一緒のおかずの弁当でも、感謝してまっせ。

このページのトップへ

本日のお奨めCD

山下洋輔

寒おますなぁ。今日は山下洋輔さんのこれは、’88になるんですかな。ニューヨークのスィートベイジルでのライブ盤を紹介しまっさ。

この時期、最近はまってる海フライで、メバル釣りに行きたいけど、寒すぎるぞ!と言う時は暖房の効いたお部屋で、しこしこ毛鉤巻きに精を出しますけど。その時に聴くのがピアノトリオの演奏が多いですな。


このアルバムは、’88の録音で、メンバーは、山下さんとベースがセシル・マクビー、ドラムがフェローン・アクラフ。

出た当時聴いた感じが、「おっ、ソーソドックスな演奏してるやん」というので、2曲めのTake The A Trainのリストを見て買ったんですが、おっさんが山下さんの’普通’の演奏を聴いた初めてのアルバムですかな。

やはり、ジャズは、ライブが緊張感があって良ろしいですな。たまに、あの「うちょちょうちょ~!」(これは坂田明さんか?)言う感じのアウトしていくフレーズも飛び出したりしてますな。

昔の山下洋輔トリオは、強烈な個性のメンバーばかりでしたが、山下さんはじめメンバーが執筆してる本もなかなかおもろいの多いですな。また、そっちも紹介しまっさ。
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

degu347

Author:degu347
入院生活を支えてくれたのは、やっぱり音楽でしたな。気が狂いそうな夜、涙が止まらない夜、好きなミュージシャンが助けてくれました。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

楽天ポイントでパイプが買える!ZIPPOも充実してまっせ

フリーエリア

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。