background-position : repeat;

おっさんてか!?

音楽、フライフィッシングに関しての事とプロドライバーから見た運転技術等々


このページのトップへ

初めての入院生活

入院
携帯のカメラで撮ったので、ピンボケです。いやーご無沙汰してしまいましたな。5月にアップしてからブログにも少し書いてましたが、体調が悪く、6月に入って肋骨周りの耐えられない痛みと、呼吸不全に近い形で呼吸困難になり、自力で病院に行ったものの即、入院となりまして、人生初めての入院生活を経験しました。

県内(国内)でも有数の規模を誇る有名病院で、おっさんの親友の麩さんの愛妻のSallyちゃんが、看護主任を務める内科で、すばやく対応してもらったので、早く措置をしていただけました。

しかし、血液検査の腫瘍マーカーに引っ掛かるものの、どこに、その腫瘍があるのかなかなか見つけられず、結局検査入院としては異例の3週間も入院し、実際に年間に3,4人位しか居ないんじゃないかと、先生はおっしゃってましたが、それほどハードに色々な検査を受け、結局呼吸器系ではなく、消化器系に小さな腫瘍が見つかり、肺にも転移してるのが見つかり、ステージとしては、ⅣのBと言う末期ガンですな。

入院して最初、ガンなどの病気が見つかれば本人に告知しますか?とかアンケート形式で記入したのですが、今の主治医の先生が一番率直に病状を言って下さり、逆に信用できるなと思いましたな。しかし、おっさんの病状の場合は、世界的にも例が少なく、肺にしか転移してないと言う意味ででしょうが、例はある事はあるが、死んでから解剖で分かった例しかないと言われ、そう言う意味では、早期発見ですと言われても複雑な気分でしたな。

実際、家族揃って先生の所見を聞くときに、週単位で悪化し、ホスピスの病院を捜しておく様にと言われ、おっさん以外の家族は絶望に打ちひしがれたような顔をしてましたな。が、しかし、その所見の話を聞く前後から、痛みはなくなるし、体調はどんどん良くなってくるし、入院する前は全然なかった食欲が復活してきてるし、初めての抗がん剤を打った後などは、病室の廊下の隅でストレッチをするまでに元気になり、先生は、首をかしげてましたがね。で、結局6月末に退院し、今も、通院しながら抗がん剤だけで、腫瘍マーカーもかなり下がり、元気に生きておりますな。

入院してる時は、もう2度と行けないなぁと思ってた渓流にもこの間連れて行ってもらい、
’11.8釣果
このような良えアマゴを釣る事ができました。自分は釣りをせずにおっさんの酸素ボンベを担いで釣りに付き合ってくれた麩さんに感謝ですわ。ほんまにありがとう。

今週からは、仕事にも少し復帰する事ができ、少しずつ時間をかけて元通りの生活に戻れるようにと思ってます。

実際の医療現場では、おっさんみたいな素人(患者さんは最初、皆素人ですが)が思ってたよりは、薬が良くなってきてるので自分がその場に居合わせ、肌で感じるのは、不治の病いと言うよりは重い病気と言う感じです。もちろん悪くなって死に至る場合が殆どでしょうが、ある程度の延命と病気と付き合っていくと感じを受けてます。

しかし、3週間も入院してると、色んな病院のスタッフのお世話になるわけですが、不謹慎ながらおもろい人もいっぱいおりまんな。次回はその辺を書かせてもらいまっさ。
このページのトップへ

震災と戦争

東北地方太平洋大地震で被災された方々にお見舞い申し上げます。犠牲になられた方々とご遺族にお悔やみ申し上げます。

ほんまに、すごい天災ですな。16年前、神戸で被災したおっさんには、とても他人事には思われまへん。何か?お手伝いできる事はないのか?と、日々自問しておりますが、阪神大震災の経験からか?救援物資も個々では渋滞や手間の問題があるので、1本化されてるようなので、ひとまず義援金に、寄付させてもらう事しかできないですな。

おっさん自身も、震災のPTSDか分かりまへんが。連日の報道を見ていると、涙がぽろぽろ出て仕方が無いです。

阪神大震災の経験からか?当時の神戸と比べると、早い対応やなと思う点が多々あります。今回の震災は、地震と大津波と原発事故と3つも重なってしまったので、阪神よりもはるかに甚大な被害だと思いますが、まず、自衛隊の派遣が早かった、海外の協力申し出も早かった。ヘリコプターの出動要請と、数も圧倒的に多く早かったです。

しかし、震災地域の広大さと、津波の影響で、かなり捜査が難航してましたな。おっさんの願いは、弱い所を先にフォローしてあげて欲しいと言う事ですな。避難者数が多い所にたくさんの救援物資が届くのは、当たり前ですが、陸路、車で行けない所や、自宅に居られる方も、商店事態が無い所や、行けない人もたくさん居られると思うので、その辺のケアーをしてあげて欲しいなと思います。あと、バイクや自転車が少ないなと思います。阪神の時は、バイクが大活躍してました。おっさん自身も、チャリンコで行ける所は、安否の確認と、物資をかついで、火の手が残る、1月の夜でも暑かった、被災地を走ってました。


実際、震災に会ったら、自分よりも困ってる人がいると思い、遠慮して人に譲る人達が多くいると思います。日本人の美徳と言うか、素晴らしい民族性だと思いますが、そう言う方達が、震災後、PTSDになったり、自殺にまで至ってしまう可能性が多いと思うので、圧倒的な、物量の救援物資と、幸いにも根付いてきた、ボランティア活動される方々のケアーで、助けてあげて欲しいです。

阪神大震災の後も、自殺や、心的ストレスから発症されて亡くなられた方が、数百人居ると言われてます。



今回の震災で、改めて、日本人と言う民族の優秀さを感じ入ってましたが、日本は、内戦や紛争が他の国に比べて少ないように思ますが、震災をかなり多く体験している国であると思います。よその国が、戦争で、技術の発達や民族性を育んで来たのに比べ、日本人の創意工夫する所や、人を敬う独自の文化は、ある意味震災が育ててくれた部分もあるかも知れまへんな?不謹慎な意見かも知れまへんが。。


亡くなられた方々に捧げます。


そして被災された方々に、あんまり頑張らんでください。日本人全員が付いてまっさかいにな。もっと、甘えてと言うか、頼ってください。
このページのトップへ

安眠対策

ネックウォーマー
おっさん愛用のネックウォーマー。言うてもコーナンで売ってる安物ですが、十分暖かいです。


年明け一発目は、ZZ TOPですな。前々回のクロスロードギターフェスの映像ですな。ビリーさんのつくしのような帽子欲しいですな。昨年のも出たので、また、紹介しまっさ。


あけましておめでとうさんです。年末から寒波が来てましたなー。おっさんも仕事でたまに通る9号線でえらい事になってましたな。鳥取から米子にかけての国道で雪道に慣れておられる方でも、ああなってしまうほどの雪の降り方やったんでしょうな。

おっさんらみたいな、大型トレーラーやトラックは、シートの位置が高く、エンジンの排気量も大きいので、停車中のアイドリングでも、ヒーターはそこそこ効くのですが、トラックに比べて車高の低い乗用車は、寒冷地仕様でも、数時間以上となるときついでしょうな。

スキー場に行く人達は、窓を覆う断熱効果のあるカーテンやカバーみたいなのをしてるのをよく見かけますが、それに加えて、地面から寒さを防ぐブランケットみたいなのを持ってると、上のような状況になっても耐えれるでしょうな。そう言う可能性のある場所に行く時は、トランクの隅に積んでおく事をお奨めしまっさ。


今日は、その話とは別に、寒い時の安眠対策について書かせてもらいまっさ。安眠対策言うても、上の写真のネックウォーマーして寝る言うだけの話しですが。寝る時に、首周りは、どうしてますか?これまで、おっさんは、何もせずに、普通に毛布と羽毛布団だけでしたが、昨年の12月の初旬頃でしたか?少し寒波が来ましたな。

その時に、朝起きたら、肩がガチガチに凝ってまして、動き出すまで、数分かかり、ストレッチをしないと動けないほどでして、軽い頚椎捻挫を2回経験しているおっさんは、特に辛くて、その日から、家に帰ってきてもネックウォーマーしてます。

首周り、特に頚椎を暖めると、血の巡りが良くなるからでしょうが、肩の力も抜けて、リラックスできますな。
それまで、仕事が忙しいのもあるのですが、朝早くから出勤し、週末になると、疲れがたまり、帰ってきてから、マッサージチェアーに1時間は、倒れこみ、頚椎と肩甲骨周りを揉み解してましたが、ネックウォーマーをしだしてから、それもなくなり、何より、朝起きた時の肩の軽さと爽快感が味わえますな。

眠気と言うのは、体温が下がり始める時にもよおすそうなので、寝る前に入浴し、少ししてから、ネックウォーマーをして、寝床にもぐりこむと、何か包み込まれるような暖かさを感じて、眠りに落ちますな。就寝中も冷えないのか?何度も目が冷めてたのが無くなり、体調も良くなりました。

コーナンで、160円か?そんなもんでした。夜中に何度も起きる方、前立腺の肥大だけでは、無いかも知れまへんで?冷えもその一因かもね。
このページのトップへ

お盆のすごし方

暑いですな~。いや、ほんまに暑い。さすがのわしも、この暑さでは、釣りに行こうと思いませんな。
久しぶりに、書きますわ。仕事が忙しいのと、暑さに負けてしまい、長い事さぼってしまいましたな。

これは、下の音源の映像ですな。知ってる人は「あ、スピノザや!」と言うでしょうな。

先月、家のリビングのエアコンが壊れ、地震保険の更新とかもあり、ボーナスの大半を持っていかれ、お盆休みに画策していた、初めてのシイラ釣りと、キャンプも断念し、今年のお盆は、家で、クーラー漬けの読書三昧に、なりそうですな。(と、最近の体力低下の言い訳にし)

そこで、2,3.おっさんのお盆お奨め音源と、本を紹介しまっさ。

songs&stories
昨年出たジョージ・ベンソンのソングス&ストーリーズ。プロデューサーにマーカス・ミラーを迎え、リー・リトナー、スティーヴ・ルカサー、トム・スコット、パティー・オースティン、スモーキン・ロビンソン等とても豪華な、ゲストを迎えての逸品。曲の方も作曲者のクレジットを見ると、ビル・ウィザース、ダニー・ハザウェイ、ジェイムズ・テイラー、クリストファー・クロスとこっちも凄いですな。ゲストが凄いのですが、音は、全く、ベンソンです。

この作品も、歌も良いけど、ギターが、良いですな。あんまりパキパキ弾いてないけど、上手いです。プロデューサーのマーカス・ミラーのセンスが出てますな。大人の上質な音です。今年のお盆は、これを聴きながら、本食い虫になりますかな?じっくり聴き込める感じです。

筒井康隆
こっちは、筒井康隆氏のこの間出た、現代語裏辞典。まだ手元に届いてないのですが、小説やエッセイではなく、筒井氏の文字通りの裏辞典。若かりし頃、この人の本もそこそこ読みましたが、俗物図鑑とかありましたな。結構物事を斜めから見る癖は、この辺に影響されているかも知れまへん。今年は、エアコンのよく効いた部屋で、上の音源を聴きながら、貯まった、DVDと小説。たまにこの本を開いて「ムハハハハ」もしくは、「グフフフ」と、笑い、普段とは違った物の考え方や、捉え方を見させてもらおうと思ってまっさ。

もう1枚、マイク・マイニエリを中心に、30年ほど前に結成されてた、スーパーバンドが、一昨年、1週間だけメンバーの都合がついてレコーディングされたこのアルバム、リマージュ。
lomage
メンバーがマイク・マイニエリ(Vib),トニー・レヴィン(B),デヴィッド・スピノザ(G),スティーヴ・ガッド(Ds),ウォーレン・バーンハート(P)と言う、知る人ぞ知る、凄いメンバー。おっさんは、このアルバム出てすぐ買ったんですが、曲がいまいちかな?と思い、すぐには、紹介しませんでしたが、聴き込むと、やはり、達人集団。ゆるりとした気分にさせてくれる中にも「ムムッ」とうなるフレーズも多数あります。

と、お盆は、ゆっくりとすごそうと思ってますが、早くも海では、太刀魚と、さより、それにかなり小さいですが、青物も周り始め、スズキも好調と、耳の痛い(何でや?)情報もあり、ちょこっと、巻き貯めた、キンキーマドラーを持って釣りにも行こうかな?と思ってますな。(やっぱり、行くんかい!)







このページのトップへ

せこい話し(ポイントマニア編)

ドライフライ
今日の話とは関係ないけど、渓流用のフライをとりあえず巻き終わりました。こうして見ると、バージョン落ちのパターンもちらほらありますな。おっさんのドライフライは、この3つのボックスがベーシックで、あと、本流用のでかいカディス(トビゲラですな)パターンと奥の手フライボックスの5つです。
勝負フライ
これは、奥の手フライの一部。水面絡みですな。左下の黒いフライの左から7本目のサイズが#32のミッジです。今は杉坂さんのショップKen Cubeで#40のサイズのフックも出てるみたいですけど。サイトはhttp://homepage.mac.com/kencube/kencube02/index.html他にも、釣鬼、杉坂研治氏のアイデアとテクニック満載のサイトです。



Gov't Muleにデレク・トラックスがフィーチャーされて、スティーヴィー・ワンダーの名曲Superstitionをカヴァーしてますな。オリジナルの鍵盤のバッキングも格好良えけど、バンドでするには良い材料ですな。


さて、今日の話は、もうみなさん活用されていると思いますが、ポイントの話し。飛行機のマイレージや、有名スーパー、大手家電等々、巷で溢れているいろんなポイント制ですが、おっさんの場合は、楽天とamazonで買うことが多いので、楽天のポイントに移行できるサービスを少し書きまっさ。



元々、おっさんは、三井住友の口座を持っててネットバンキングもしてたんですが、たまたま今の家を買うときローンを組んだのも同じ銀行の同じ支店で、ま、支店は、関係ないですけど、そのローンを組む時に、どの金融機関でも給料振込みや公共料金の引き落としを依頼と言うか頼まれると思うんですけど、おっさんの場合は、三井住友VISAカードを作る事でした。

年に1回以上買い物をすると会費は無料。おまけにリボ払いの月払いの金額を少し増やせば、三井住友のは、もとより、提携先のATMの手数料が曜日時間を問わず、無料になると言う事なので、仕事柄、コンビニのATMしか使えず、手数料にいらついてたおっさんは、喜んで作ってもらいましたな。

ほんで、一昨年位からですかな?銀行の口座にも月末にポイントが付くようになり、振り込み手数料なんかに使えて、喜んでましたが、そのポイントを三井住友VISAカードのポイントにも移行できるようになりました。元々クレジットカードのポイントは、提携先の飛行機のマイレージや、大手家電、楽天なんかにも移行でき、楽天の場合は5倍になると言う事なので、せこいおっさんは、月々の公共料金も、クレジットカード払いにし、ポイントを貯めてましたが、銀行の口座のポイントは、月々95ポイント位付くんですな。

大体、ローンや諸々の支払いで、毎月10数万円は、入れてたんですが、金額によって変わるんかな?と思い、昨年末ちょっとお金が入ったので、100万円入金してみましたが、ポイントは変わりまへんでした。この月々の95ポイントが、クレジットカードのポイントに移行し、さらにそこから、楽転に移行すると、5倍の475ポイントになるんですな。

低金利のこの時期、考えようによっては、月々475円金利付く思うたら、なんか得した気分ですな。%で言うたら知れてますやろうけどね、しかし、クレジットカードのポイントとあわせると、年間で、30000ポイント位は、貯まってるみたいですな。

結構、釣りの消耗品や、ちょっとした買い物がさらに安く買えると、言う塩梅ですな。ただ、フライのマテリアルなんかを扱ってる店が殆ど無いので、もう少し専門店が増えてくれればなぁと思いますな。

せこい話しでした。
このページのトップへ

当たり屋には、気をつけろ!

明石大橋
ETCを付けてる人には、1000円で渡れる様になる明石大橋。本州側はトンネルが長いですけどな。
香川のうどんも、徳島の海賊焼きに意外とと言うかラーメン通には有名ですが、徳島ラーメンも美味いですな。これで、値段的にも近くなり行きやすくなりますな。あっ、高知の初鰹も良いですな~。


クロスロードギターフェスのDVDからですな。デレク・トラックスが遠慮なく?(オールマンに比べるとまだしてると思いますが)弾いてますな。


今月末に解禁?になる、ETCの1000円均一料金で、高速道路は、GWなみの混雑になるでしょうな。最近の不景気による閉塞感からか、運転が荒くなってる人が多い様に思います。

明らかに挑発してるような運転をする人も多く、おっさんは、相手にしませんが、おっさんの会社であった事故の事例を2つばかし、紹介しまっさ。

1つめは、今は、市の職員試験に合格して用務員のおっちゃんになってる、Oくんが実際に、被害にあった例ですが、2車線の国道の大きな交差点近くで、いきなり車線変更してきて、ぶち当たってきたワゴン車がありまして、運転してたのは、若いお姉ちゃんとかで、事故の後、話していると、どうも様子がおかしかったらしいんですな。

その時は、お互い走っていたと言う事で、保険屋が何ぼ対何ぼの割合で、相殺したらしいのですが、後日、事故の1ヶ月後くらいでしょうか?その事故の相手が、覚せい剤使用で、新聞に載ってたらしく、こちらの事故責任は不問になったそうです。

ジャンキーは、見た目(運転してても)分かりませんからな。気をつけようが無いですが、やはり、2車線以上ある道路は、特に交差点近くはある程度、すぐに回避できるスピードまで、落としまひょ。おっさんらみたいなトレーラーが急に回避したら、大事故になるので、Oくんみたいに他の車に当たらないようにするのが精一杯になるでしょうがね。

もう1件は、おっさんが実際に遭遇した、当たり屋?ぽいおとっつぁんですな。その時は、おっさんが左に車線変更しようと思って、ウィンカーを出して、3秒経ってから、バックミラーを見ると、入れそうな車間でしたが、加速してくる車があったので、その車が通り過ぎてから、変更しよう思うて、待ってました。


その車が、おっさんの左を通りすぎようとしたので、左に寄り始めると、急ブレーキ踏みましてな。その時乗ってたトレーラーヘッドは、バンパーの両サイドに大きなゴムのカバーが付いてまして、2台とも、4車線ある国道のど真ん中で、止まって相互確認ですわ。こっちは、どうも無いのですが、相手の車のバンパーにうっすらゴムの黒い筋が付いてます。

あっさり、おっさんが、「警察行こか?」と言うと、相手も応じ、近くの派出所へ。
事故した時、接触程度でも、必ず、警察に行って、事故報告をして、検証(現場でなくても車だけでも)してもらう事。これも、実際にあった件ですが、事故した時は、「良いよ、人身にしないから」と、言ってもかなり高い確率で、後日、ここが痛い、あそこが痛いと言うてきますからな。

そうなった時、事故証明もらうために、接触程度でも必ず、事故直後、警察に行く事。これは、鉄則です。

で、接触した後の、派出所での事。相手を見ると、車は、10年以上前の国産高級車。腕には、明らかにばちもん(偽せ物ですな)のロレックス。パンチパーマに、金縁めがね。こう書くと、その筋の者かなと思われるかも知れまへんが、実際は、くたびれた顔立ちで、強がってるおとっつぁんでしたな。

警官の前で、相手に「われ、当たり屋か?」と言うと、ごにょごにょ口ごもってます。相手のおらん所に警官を引っ張って行って、事故の状況から「あれ、当たり屋やろ?」と言うと、ベテランぽい警官は、それを「そうです」とは、警察の立場から言えないとの事。でも、態度と口調は、おっさんに同調してましたな。

その派出所から、会社まで、10分くらいの距離で、帰って、事務所に行くと、もう相手から、修理費用の金額の連絡があり、「おっさん、自分で当たり屋や、言うとんと一緒やないかい」と思い、うちの社長に事故の経過を報告すると、社長も相手に怒りだし、「こっちもバンパー部分全部替えて請求するぞ」と、実際に70万円ほど請求したらしいんですな。

すると、すぐに保険屋からではなくて、本人から連絡があり、かなり少なく金額を下げてきたそうです。
ま、でも、社長からは、「気をつけろ!」と怒られましたな。

冒頭でも書きましたが、最近、景気が悪くなってから特に、溜まったうっぷんを車の運転ではらしてるんちゃうんか?と言う輩が、多く目につきます。こう景気が悪くなってくると、当たり屋も増えてくると思いますので、十二分にご注意下され。

これも、実際にあった話ですが、グループ(複数台)で、当たり屋をするのがいるんですな。もう何年も前になりますが、その時のグループは、北九州ナンバーの2,3台で、1台がターゲットの車の前に入り、急ブレーキを踏み、ターゲットの車の後ろの別の車が追突を現認すると言うやり方。その犯人は、捕まったとは、聞いてないので、また、違う県のナンバーでしてるかも知れまへんな。

当時、警察から、ナンバーまで書いた(結構台数ありましたな)回覧が来てましたからな。狙われるターゲットは、高級車に乗ったおとっつぁんが多いらしくて(警察はおとっつぁんとは、言ってまへんが)関東以西で、かなりの被害件数があったそうな。

ETC割引と、GW。普段走らない所を走る機会が増えると思いますので、くれぐれもご注意下され。渋滞してても、そこそこのスピードで流れている時なんか、要注意ですな。そうなった時、執拗にあおってくる車や、車線からはみだして走る車からは、なるべく離れましょう。それと周りの車のナンバーも見れれば見ましょう。地元ナンバーなら大丈夫と思いますがね。ま、それらの車がいたら、逃げるが勝ちですな。別に、ちょっとの競り合いで負けても、目的地につく時間はそう変わりまへんからね。

このページのトップへ

あの~、ふぅ~。。ギャグ内閣

アルコールチェッカー
おっさんの会社で1人に1台配られた、アルコールチェッカーです。毎朝、出発する前にこれに「ふぅ~」と息を吹きかけ、アルコールが残ってるかチェックします。「アルコール残ってても、代替要員おるんかえ?」と言う鋭い意見も出てましたが、ま、自己啓発を促す意味が強いのかと、理解してます。


昨日のニュースで、この財務大臣の会見を見て、怒らなあかんねんけど、何度見ても笑ってしまいますな。

あんまり、政治ネタは、得意では無いのですが、昨日の会見は、今の政権にとどめを刺した感が強いですな。世界中が見てた訳ですからね。しかし、前の「あなたとは違うんです」と言うた政権は、政権自体が日本の景気の足を引っ張ってた感じがしてましたが、今の政権は、関西人に言わすと、「どこまで、ボケ倒すねん!」言う感じですな。けど、まだ続けようとするでしょうな。

先の郵政民営化の総理大臣の答弁でも、聞いてたら、何か、「僕違うもん、あいつがしたもん」と子供が言い訳してるようにしか、聞こえなかったですけどな。政治家は国民の鏡と、言う人もおられますが、国民はあそこまで、酷くはないと思うのですがね。もう1度、政治家も官僚も、公務員も公僕という意味を考え直せ、この野郎!と言いたいですな。

法人税が激減する来期、どうするか?(どうにもできんやろうけど)お手並み拝見しますか。しかし、今度、財務大臣が、やばい(酩酊してる)時、インタビュアーが、ICレコーダー持つ振りして、アルコールチェッカーで、測ってみたらどないでっか?
このページのトップへ

ナチュラル&ベーシック

あまご’0811a
今年最後の渓流魚ですな。先月久々に釣り仲間全員集合で行った時に釣ったあまごです。珍しく目の横にまで、朱点が入ってますな。

いや~、暇ですな。いや、仕事がね。10月のリーマンブラザーズ破綻から、きっちり1週間後に、おっさんの働く港でも、ピタッと荷物の動きが止まりました。それから、ほぼ1ヶ月半ほど、死ぬほど暇でした。

暇やのに何でブログ書けへんのかって?、そうですな、あまりにも暇だとボーっとしてましたな。と言うか、本食い虫になってまして、久々にゆっくり本を読んでました。また、紹介しまっさ。

どれ位暇やったかと言うと、仕事は、昼前で終わり、後は、3時半位まで、ひたすら待機ですな。ほんで、4時過ぎには、家に帰っていると言う感じですわ。昔のおっさんが住んでる市の環境局みたいでしたな。


仕事柄、景気に敏感と言うか、まともに左右される仕事なのですが、バブルの後や、4年前でしたか?株安の時も、どうにかこうにか、コンテナーの荷物は動いてたのですが、これだけの円高にも関わらず、輸入の荷物も増えてないですな。ただ、ここに来て、原油価格が下がってきてるので、じわじわですが、燃料費が下がってきてるのが、唯一、良え兆候ですな。しかし、上がる時は早いのに、下がる時は遅いでんな。

しかし、最近のテレビを見てると、ひどい経済状態ですな。今回のアメリカ発の不況は、日本は、影響が少ないと、当初言われてましたが、年明けにも、第2、第3の余波が来そうですな。ここ最近の非正規雇用の人たちのリストラを見てると、改めて、企業の体質が見えてきますな。

ひどい企業の悪口は、書きたくないのですが、リストラの人員の多い企業ほど、センスの良いテレビCMとのギャップを感じてしまい、企業イメージがどんどん悪くなってますな。すぐ人切る前に、企業努力やワークシェアリングで、ある程度の期間はしのげると思うんですけどな。

おっさんらが働きだした頃の「企業は人なり」と言う、経営理念の企業は、殆ど無くなってきてるんですかな?バブル後のリストラの嵐の後の人材確保できてない会社が、世界競争に遅れてた言う危機感がこう言うアメリカ型の経営になってしもたんですかな?


今回の不況が過ぎるまで、公務員以外の人は、ただひたすら我慢しなければならないと思いますが、そこは、手間を楽しみまひょ。これまで、外食してたのを、自宅で手間隙をかけた料理を作り、遊びに行くのも家か近所で、遊び。ナチュラル&ベーシックですな。

工夫を楽しむ。日本人が古来から得意としてきた所ですな。個人的には、これだけの円高、個人輸入で、釣り道具買うチャンスですな。アメリカの場合、クリスマス前にバーゲンするので、この不況も手伝ってか、笑ってしまうほど、安くなってるのも、ありますな。荷物が届いたらまた、紹介しまっさ。

このページのトップへ

光量不足

軽井沢
お盆まっさかりの、軽井沢です。昼間、気温は結構高かったけど、標高があるせいか、心地よい風が吹いてました。

お盆に急に栃木行きの仕事が来まして、久しぶりに長距離行ってました。今回は、朝一積んでからの走りやったので、行きは、全線下道(一般道)で行き、帰りもその積りでしたが、最後は辛抱できずにちょこっと乗ってしまいましたな。

関西から栃木に行く場合、東海道で行くか、中山道で行くかと、悩みましたが、群馬のすぐ隣の市だったので、中山道で行きました。最近知らない所や、初めて行く所では、必ずGoogleの地図で検索し、航空写真で、目的場所の近所の道幅を調べたり(トレーラーですからね)、曲がる所の交差点の名前や目印を探してからプリントして活用してます。

最近では、ストリートビューと言う、検索した住所の目の前に立って見る実際の映像も見れるようになり、ますます重宝しまんな。ま、ストリートビューは、まだ、東京、名古屋、大阪、神戸あたりしか、網羅してないですけど、これから全国展開して行くでしょうな。

で、その行く道中の要所要所を検索し、プリントした地図(A4で13枚にもなりやした)と、地図を見ながら行くんでっけど、今回は、ようさん国道通らなあかんので、暗くなってから往生しましたな。

国道で言うと、R43~R25~R1~R23~R225~R19~R20~R142~R141~R18~R17~R50とあと県道を2箇所と言う順路で行ったんですが、とてもやないけど、覚えれません。何回か走った事ある道ですけど、毎日の様に通ってなかったら、全然覚えてませんな。

片道、実走距離で632kmでしたが、諏訪湖がある岡谷の辺りで暗くなり、その時点で出発してから10時間ほど経っており、目が疲れてきますな。目が疲れてくると大きな交差点の大きな看板の字でも見えにくくなってきます。歳のせいでしょうけどね。

その辺りから、そろそろ曲がらなあかん近くにくると、交差点ごとにフロントガラスに顔をひっつける様にして、凝視してましたな。それが一番、しんどかったですわ。結局、15時間かけ、到着し、それでも、いつも仕事が終わってからではなくて朝から出てたので、日が変わる頃に目的地近くの大きな道の駅に着く事ができ、睡眠時間は、とれたので、帰りは楽でしたな。

しかし、巷で言われている安・近・短のお陰でしょうか?車の量も少なく、帰りの軽井沢辺りが少し混みましたが、東京都内のそれと比べると、屁みたいなもんで、かなりお盆の割りに普段よりも楽に行けましたな。

釣り師の性で、今回もR19の横を流れる、木曽川を見ながら走ってしまいましたが、あの辺りは関西からでは遠く、木曽川の南や西までは、行くのですが、今回通って、渓相の良いいのを確認できて、また、遠征の際の候補地になりましたな。

しかし、いつも思う事ですけど、関東の人は車のマナーが良いですな。いつも、日本最強のマナーの悪い地域で揉まれているからかも知れまへんが、そう言う面で、ストレスの少ない道中でした。

2日遅いお盆休みを、今とってますが、3日目にしてやっと、疲れがとれました。よっこらしょっと!
最後の休日は、もちろん、ソロ釣行ですな。
このページのトップへ

あると便利なもの

チェーンクリーナー
これは、イタリヤ製のチェーンクリーナーですな。缶の右上のアダプターが上下にパカッと開きその間にチャリンコのチェーンを挟みこみ、スプレーを押しながら、ペダルを持って後ろに回します。

すると、ムース状のクリームがアダプターの中に充満し、チェーンの汚れを落とし、同時に潤滑油までさしてくれると言う優れものです。

この間、3年間乗ったチャリンコのタイヤが裂けてしまい、近くにマウンテンバイクのタイヤを売ってる自転車屋もなく、ホームセンターに見に行くと、サイズは合うけど、知らないメーカーのタイヤが結構良い値段してたので、ネットで捜して、自分で替えました。

音楽に目覚めるまで、おっさんは(今もそうでっけど)チャリンコ好きで、自分の体の大きさも省みず、結構ロードレースにあこがれてた時がありまして、チャリンコいじるのには抵抗が無かったので、すんなり替えれましたな。今回は、オフロード用のブロックタイヤじゃなしに、普通のどちらかと言うとスリックに近いパターンのタイヤに替えたら、走るのも少し速くなりましたな。

相変わらずの原油高で、ガソリンがこれだけ上がると、チャリンコやバイク通勤での人が増えてますな。仕事で、国道を走ってるとチャリンコ通勤の人で、本格的なロードレーサーで走ってる人をよく、見かけるようになりましたけど、速度が結構速いですな。

信号きっちり守る人も居てるけど、そこそこ信号をスルーする人なら、1時間位おっさんらがトレーラーで走る距離ならあんまり変わらん位ですからな。おっさんも仕事柄あんまり汗をかかないのですが、通勤時間のちょっとした時間でも、チャリンコで走って汗をかくと、クーラー漬けのだるい体がシャキッとしまんな。

もっと、チャリンコ通勤する人が増えたら、二酸化炭素抑制になると思うのですがね。おっさんらは、仕事で走りにくなるけどね。

ちょっと、チャリンコの部品を替えて、軽くチューンアップして行こかいな?と、思うこの頃です。

あ、そうそう、写真のクリーナー。結構良え値段してますが、3回位は、クリーンアップできそうですが、後で、ネットで色々調べたら、おっさんが乗ってるチャリンコのクラスならチェーンの新しいのと、チェーンを交換するためのチェーン切りを買ってもあんまり値段が変わらない事が、分かりました。(なんじゃ、そら、てか!?)

あさひやと言う、チェーン店ですかな?ここのサイトが部品も充実してるし、メンテナンスの実際を詳細に紹介してくれてるので、おっさんみたいな俄かチャリンコいじりにも、重宝します。
http://www.cb-asahi.co.jp/

また、週末はフライロッドをくくりつけ、太刀魚、さより、キスと、食べるのが優先の魚を釣りに近所の海へ汗をかきつつ、ポタリングですな。

このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

degu347

Author:degu347
入院生活を支えてくれたのは、やっぱり音楽でしたな。気が狂いそうな夜、涙が止まらない夜、好きなミュージシャンが助けてくれました。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

楽天ポイントでパイプが買える!ZIPPOも充実してまっせ

フリーエリア

