background-position : repeat;

おっさんてか!?

音楽、フライフィッシングに関しての事とプロドライバーから見た運転技術等々


このページのトップへ

グラチネ(オニオンスープ)

オニオンスープ
遅まきながら、明けましておめでとうさんです。今日は、あっさりしたおせちに飽きた胃にこってりした味を!
グツグツと煮えたぎるオニオンスープ。寒い朝にじっくりと玉ねぎを炒めて、ブランチにどうでっか?


ラリー・カールトン先生が居た時のクルセイダーズのスパイラルなのだ!

以前紹介した西川さんの本から、グラチネ(オニオンスープ)を紹介しまっさ。写真のボウル3杯分ですな。
材料   玉ねぎ・・・4個
     バター・・・50g
     薄力粉・・・小さじ1
     ナチュラルチーズ(溶けるチーズ)・・・120g
     水・・・800cc
     ビーフコンソメ・・・2個
     バケット(フランスパン)・・・6切れ
     パセリ・・・みじん切り大さじ2杯ほど
     ディジョン・マスタード・・・小さじ3
     シェリー酒(無ければ無しでも良いです)・・・大さじ4杯
     塩・胡椒・・・少々

作り方  1、玉ねぎをスライスし、フライパンにバターを溶かし、炒め、しんなりして、透き通ってきたら薄力粉をまぶし入れ、弱火にして、ひたすら炒める。(おっさんの場合35分できれいなあめ色になりましたな)これがこの料理の肝。必ず、焦らず、こがさずじっくりと炒める事。         

2、1に水を入れ、ビーフコンソメのキューブを2個入れ、1度沸騰させ、アクをすくいながら10分ほど煮て、その後、あればシェリー酒を入れ、パセリのみじん切り、塩コショウをしますな。1で、しっかりと玉ねぎを炒めていれば、シェリー酒を入れる前でも、味見てみなはれ、抜群に美味いでっせ。

3、耐熱のボウルに、1個に小さじ1杯のディジョン・マスタードを底に入れ、2のスープと具を1/3入れ、チーズを入れ、その上にトーストしたバケットを敷き、その上から2のスープと具を入れ、最後にチーズをさらに敷き詰め、200度に温めておいたオーヴンで、チーズがこんがり溶けるまで20分前後焼く。

腹持ちも良ろしおまっせ。是非お試しを。
このページのトップへ

コメント

一段と寒くなりましたね!
オニオンスープ良いですねぇ!
冬期メニューでお店で出したいです
トースターもオーブンもないので
コンロにかけたまま
バーナーを使い
天火で焼色を付けるだけでも大丈夫ですか?

  • 2012/01/24(火) 10:50:48 |
  • URL |
  • mazi #zRcPzdPQ
  • [編集]

ほんまに寒いね

バーナーで焼き色つけるだけでも、変わらないと思います。ただ、よく、ぐつぐつ炊いて、熱々にしといた方が良いやろね。

冷蔵庫入れてて4日ぐらい大丈夫やから、ある程度仕込んどけるかな。v-410

  • 2012/01/24(火) 12:22:44 |
  • URL |
  • maziさま #-
  • [編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

  • 2012/11/11(日) 14:43:49 |
  • |
  • #
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://degu347.blog32.fc2.com/tb.php/290-2452e4a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【グラチネ(オニオンス】

遅まきながら、明けましておめでとうさんです。今日は、あっさりしたおせちに飽きた胃にこってりした味を

  • 2012/11/25(日) 18:45:31 |
  • まっとめBLOG速報
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

degu347

Author:degu347
入院生活を支えてくれたのは、やっぱり音楽でしたな。気が狂いそうな夜、涙が止まらない夜、好きなミュージシャンが助けてくれました。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

楽天ポイントでパイプが買える!ZIPPOも充実してまっせ

フリーエリア

